2011年09月13日

自然の恵み




キャンプ記事も終わって、写真は色々あるけど、どっから記事にしよう・・・


こんなおさぼりな私( ´艸`)


そんなこんなで、整理もできてないと言うことで。


先日のキャンプ、記事にも書いたとおり、2日とも雨。


その前から夕方は雨が多かったらしく川の水もかなり多めだった。


でも、雨の影響を受けてるのは川だけじゃなかったよ。


そして、雨の残念なお天気だからこそ、撮れる写真もあったよ。



そんな写真をちょこちょこっとUPしたいと思います。


こんなブログのときは『さぼっとるな・・・(o¬ω¬o)』と、ご理解ください( ´艸`)



無言の写真の中に何か感じて頂けるものがあれば私の写真は大成功ですv('▽^*)





DSC_7448.jpg





DSC_7452.jpg




DSC_7454.jpg






DSC_7461.jpg




DSC_7472.jpg




DSC_7465.jpg




DSC_7486.jpg





そして、なかなか都会の中だと聞くことがなくなってきた声もお時間あればどうぞ。




夏の声。




気分転換になったらいいなぁ〜


少しでも気持ちいい気分のままお帰りいただくため、コメントは閉じておきます。





ニックネーム じゅにろぶ at 21:17| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

HANABI





今年のキャンプは雨の連続やったけど、楽しみにしてた1つをしっかり実行してきたよ。


それが『HANABI』


去年、いまいち納得の行かなかった花火の写真に今年もリベンジ!!


とぉ〜ちゃんがもらってきた花火に加え、ホームセンターで買った小さな花火。


準備万端!



ちょっと小雨になったときに『花火したいねん!』


一体いくつやねん( ´艸`)


かぁ〜ちゃんとおばに『したらえぇやん…ピーン(。・ω・)σ ⌒* 』と言われ。


間違えた(o¬ω¬o)


『花火の写真が撮りたいねん!花火やって!』


と、おばちゃん2人に花火を持たせ。(≧ε≦o)



あとは、よろしければ目でお楽しみください。

(楽しんでもらえるやろか・・・(o¬ω¬o)ビミョウ・・・)


ちょっと写真が多いけど、どうぞ。








DSC_7536.jpg






DSC_7541.jpg





DSC_7550.jpg





DSC_7558.jpg






DSC_7565.jpg






DSC_7569.jpg







DSC_7572.jpg







DSC_7575.jpg





DSC_7579.jpg





DSC_7585.jpg





DSC_7588.jpg





DSC_7600.jpg





DSC_7601.jpg





DSC_7619.jpg




手持ち花火と線香花火。



今年もやっぱりうまく撮れなかった・・・・


けど、もって行った花火半分くらいしかやってないからおうちでリベンジしようかな( ´艸`)



やっぱりはかなげな線香花火が一番大好きです。




来年は、吹き上げ花火くらいやりたいなv('▽^*)





ニックネーム じゅにろぶ at 23:55| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

笑顔





急に寒くなったと思ったら大雨・台風・・・・


いったいどうなってるんだ!?日本!!


被災地に新たな被害が及びませんように・・・。




さてさて。


前回2回にわたって記事にさせてもらったじゅにろぶ妹の結婚式の模様。

今回、記念?記録に前撮りの写真を。


前撮りはプロのカメラマンさんが入るので、自分のカメラはNGだと思ってました。

そしたら、式場のスタッフさんが、『撮ってもらっていいですよ〜』とのことだったんで

じゅにろぶ、カメラを担ぎいそいそとお付き合い( ´艸`)



せっかくだから、プロのカメラマンさんの撮らない写真を撮れたらいいなぁ〜

なんて(*^▽^*)



ま、心配は腕ですけどねぇ〜(o≧▽≦)o




やっぱりプロのカメラマンさんは凄いです!

機材・テクニックはもちろんですけど、シュチュエーション・ポーズ( ´艸`)

持ってますねぇ〜(o≧▽≦)o


じゅにろぶは邪魔しないように、邪魔しないように隅っこで〜隙間に〜


撮影の合間にパシャッ!播(≧▽≦*)OK!!


でっかいカメラ持ってウロチョロすると、きっと、カメラマンさんの邪魔になるからね(x_x;)

と思って隅っこで待ってたら、カメラマンさんが『このアングルいいよ〜』

『今撮ってあげて〜(*^▽^*)』『こっちからが綺麗よ〜』って、すんごく親切で。

プロの広い心ですねぇ〜(*^▽^*)

ま、同じカメラ・同じアングル・同じ条件で撮ってももちろん足元にも及ばないけど(o¬ω¬o)

でも、そういうお心遣いがやっぱり嬉しかったなぁ〜(*^▽^*)



なので、お言葉に甘えてパシャパシャさせてもらいました(≧▽≦)


でも、じゅにろぶはやっぱり合間の様子をメインに撮影したよ♪

だって、同じ写真とって現実見るとやる気なくなるもん(。>0<。)



全室からワイワイがやがやパシャパシャ♪





DSC_9279.jpg




綺麗やねぇ〜



髪型!(o¬m¬o)ププッ










DSC_9494.jpg




カメラマンさんに要求されたポーズの恥ずかしさに途中で大爆笑の花嫁(≧▽≦)

モザイクを取りたいくらいの大爆笑のいい笑顔( ´艸`)



取ったら怒られるので残念!!




DSC_9518.jpg




まだまだ目立ってないお腹だけど、このなかにHARUがいたと思うとな〜んか不思議(///∇//)







DSC_9559.jpg




これまた、ポーズに噴出す新郎。


新郎も、一応、撮っとかないとねぇ〜( ´艸`)




そして、





DSC_9583.jpg





二人でポーズに大爆笑(o≧▽≦)o



ま、その横でもっと爆笑するじゅにろぶ&プランナーさん&着付けの先生(o≧▽≦)o


お腹がちぎれるかと思うくらい大爆笑させてもらいました(o≧▽≦)o




外で撮影してる間にじゅにろぶはチャペルの中を。






DSC_9612.jpg






DSC_9625.jpg






DSC_9628.jpg





一通り撮ったら衣装がえ〜






DSC_9733.jpg






髪型も新しく








DSC_9823.jpg






12月末のそれはそれは寒い日だったけど、妊婦にこの長時間の寒さは大丈夫?

って心配もしたけど、ポカポカ陽気のようなピカピカ笑顔で寒さを感じさせない

とってもいい写真に出来上がりました。




素敵な写真を撮りたい!

綺麗な写真を撮りたい!

みんなの気持ちが暖かくなる写真が撮りたい!

見てるだけで元気100倍になる写真が撮りたい!


欲張りな願いは底知れない。


でも、一番は自分の写真が好き!って言えるようになりたい!!

きっと、底知れない願いは、自分の写真が好きって言えるようになったら

1つずつかなえられていくような気がする。

だから、自分の写真が好きって思える写真が撮りたいな。


今回はそういう写真の一部かもしれない。

きっと、私だから撮れた表情じゃないかなぁ〜って思うから♪





た〜〜〜〜〜っくさん撮って自分で『おっ!いいんちゃうん〜?』って思える写真は

ホントにホントに数枚あるかないか・・・・



でも、そんな『おっ!?』な写真があるからたのしいんやねぇ♪



そんな写真を見るといつも、私に一眼の魅力を教えてくれたお友達に感謝です。



もっと頑張っていい写真撮るからねぇ〜



自己満足記事でした( ´艸`)


ニックネーム じゅにろぶ at 23:18| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

京都紅葉の旅〜南禅寺A・疎水〜





さてさて。

いよいよ京都紅葉の旅も最終回です。



早速続きに行きましょう〜♪






DSC_6980.jpg




南禅寺。







DSC_6987.jpg






DSC_6992.jpg




すごく綺麗な紅葉。

これまた、この綺麗さをうまく映し出せないのがもどかしいな〜






そして、少し移動して。



サスペンスなんかでも有名な疎水へ。

少しでも静けさのでる写真が撮りたいと思うものの観光シーズン。

そう簡単には人の波が途切れることもありません。



それでも、私たちはその瞬間を待って待って。


そうするとほんの一瞬波が途切れる瞬間が訪れるものです。

その瞬間に『今だ!!』



とシャッターをきると









DSC_7026.jpg




『わ〜〜〜い(ノ´▽`)ノ』


と、苺さん。



あはははははは(o≧▽≦)o

一瞬にして気がが抜けるよ〜苺さ〜ん( ´艸`)

ま、カワイイから許すけどね(*^▽^*)



もう1度、人の波が途切れ、苺さんの波も途切れるのを待って一瞬のその瞬間に



『今だ〜〜!!』







DSC_7028.jpg




みんなでシャッターを切ったよ。


でも、波を待ってるのは私たちだけじゃないもんね。

ということで、交代。






DSC_7037.jpg



人がほんの少し途切れるその瞬間は一瞬だけ静かな景色に変わる瞬間。





DSC_7042.jpg



まだまだ緑一色のもみじさんもそれはそれでなんだかいい雰囲気を出してたりして。





DSC_7048.jpg



色づいた紅葉も綺麗だけどまだまだおこちゃまな紅葉の始まりも美しい。






DSC_7050.jpg



きっとどの季節に来てもその季節の綺麗な風景を楽しませてくれるんやろうね。





DSC_7055.jpg



自然ってすばらしい。






DSC_7060.jpg




楽しいってすばらしい。






DSC_7066.jpg



銀杏の絨毯。



足元に目をやれば





DSC_7069.jpg




コケと銀杏がなんともいえないコラボですね。









DSC_7071.jpg




もっともっと黄色い絨毯が分厚くなればすごいんだろうなぁ〜




DSC_7074.jpg



綺麗に整えられた景色もまた美しい。




いっぱい写真も撮って撮影タイムはここでタイムアップ!




美しい京都はまだまだほんの一部。

もっともっと時間があればいいのにね。




ふと立ち止まったところで




DSC_7091.jpg



アメンボさん発見!


今ではほとんどみられないアメンボさん。

ちょっとこの写真ではみづらいけど、探してみてね。



まだまだアメンボさんが住める水がこんな近くにあるんだとなんだかほっこりしました。




DSC_7102.jpg




自然をたくさん感じてたくさんおしゃべりして。

そんな賑やかなAPTメンバーにほんとに感謝。

綺麗なものをより綺麗に見られるのは『綺麗だねぇ』と一緒に感じられる仲間がいるから。

今回はいっぱい心配もかけちゃったけどみんなの『大丈夫?』という声に

なんだか心もほっこり。


いつもブログでも優しくコメントをくれる皆様。


ほんとにいつもありがとう。


綺麗な写真を撮りたいと思うのはみんなが見てくれるから。

そして、私の拙い写真に『ありがとう〜』って言ってくれるから。



こちらこそ、ありがとう。

まだまだまだまだの腕前だけど、お付き合いいただけたら嬉しいです。



いつもありがとう♪







DSC_7070.jpg











ニックネーム じゅにろぶ at 22:53| Comment(11) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

京都紅葉の旅〜南禅寺@〜





どんどんUPしていきます。



ひさごさんでランチを食べて向かったのは







DSC_6877.jpg



南禅寺さん。





この頃にはお天気も良くなって観光客もすごくいっぱい!




DSC_6879.jpg




紅葉もだいぶ進んでたよ。






DSC_6889.jpg




三門が大きな額縁のようになってより一層雰囲気が出てます。








DSC_6894.jpg


隣では山門に腰掛けてのんびりなおばちゃま。

どんな話で盛り上がったのかな( ´艸`)





DSC_6899.jpg



見事な真っ赤な紅葉。

上に行けば行くほど濃い赤になって。






DSC_6902.jpg


もみじは、赤がいいねぇ〜







DSC_6907.jpg


木の間から射す光も優しいね。







DSC_6909.jpg


同じもみじでも光の加減で違って見える色。






DSC_6915.jpg


自然ってすばらしい。







DSC_6916.jpg




建物とコラボするとさらにいい雰囲気。





DSC_6920.jpg



きっとみんなで見る景色屋から余計に綺麗なんやろうね。






DSC_6924.jpg




いい所に楽しんでくれる仲間達に感謝。







DSC_6929.jpg





真っ赤やね。






DSC_6933.jpg




全部が赤じゃないから余計に赤が映えるんやろうな。





DSC_6939.jpg



じゅにろぶのお気に入りの1枚。







DSC_6945.jpg




青い空ともみじもいい!






DSC_6948.jpg




秋だねぇ〜







DSC_6958.jpg




ほんっとにどこを見ても素敵な景色です。




この綺麗さをお伝えできないのは残念!

ぜひ、機会があれば実際の目でたのしみに行ってください。




残り1回!


お付き合いいただければ嬉しいです。





















ニックネーム じゅにろぶ at 22:15| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

京都紅葉の旅 〜知恩院・石塀小道〜




さてさて。

早速、続きを。


円山公園を抜けて次にやってきたのは






DSC_6775.jpg





知恩院






DSC_6779.jpg





ここも綺麗に秋の風景になっていましたよ。


秋ですねぇ〜






DSC_6788.jpg




ほんとにどこを見ても美しい京都です。







DSC_6793.jpg





すごく急な階段、男坂です。


この隣?にもう少し緩やかな女坂もあって私たちはこっちを。


普通の階段みたいに下れなくて1段1段おしとやかに下ったよ。( ´艸`)






DSC_6795.jpg





賑やかなAPTメンバー達と知恩院







DSC_6800.jpg





DSC_6808.jpg






DSC_6812.jpg





きっと春も新緑の季節も雪の降る冬も綺麗なんだろうなぁ〜

知恩院。






DSC_6817.jpg





そして、知恩院を後にねねの道を通って





DSC_6829.jpg




石塀小道に。




お茶屋さんや旅館・小料理屋さんなんかがあってとても風情のある所。





DSC_6826.jpg




京都っぽいね。






DSC_6833.jpg





静かな石塀小道を散策して




DSC_6836.jpg





大き目の道に出たよ。




みんながお土産をお買い物中







DSC_6840.jpg




苺ちゃんとオヤツタイム( ´艸`)





DSC_6843.jpg





おっ○っとのお魚さんを一生懸命『これ何?』って聞いてくれる苺ちゃん。

これ何〜?って聞かれて『お星様やで〜♪』って答えたけど

よ〜考えたら海の仲間にお星様って・・・・



絶対にヒトデやん・・・・( ̄ー ̄;



ごめんな。苺ちゃん。

MIONさん、間違ったことを教えてしまいました( ´艸`)

でも、お星様って答えたら思いっきり『わぁ〜〜〜い!♪』

って喜んでくれた苺ちゃん( ´艸`)


ま、いいかぁ〜(o≧▽≦)o





ということで、ランチに向かったよ。



向かった先は




DSC_6863.jpg






親子丼が有名なひさごさん。



舞妓さんたちが出前にとったりするんだって。



こちらの親子丼、山椒がかかってるんだけど、京都は親子丼も玉子丼も山椒なんだって。

私の住んでる大阪はどちらかといえば七味唐辛子。


同じ関西でもこんなに違うの〜!?

ちなみに滋賀も山椒らしいよ〜


皆さんのお住まいの地域はどうですか?




そんな発見もありつつなお昼ごはんでした。






まだまだ続く。















ニックネーム じゅにろぶ at 22:44| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

APTで京都観光





今日は職場の仲良しさんの送別会でした。

私をみんなと繋いでくれた大事なお姉さま。

ほんとに素敵な女性で尊敬できる大先輩。

一足先に勤務終了になったけど、これからも仲良くさせてもらいたいと思います。


そんなこんなでワイワイしてきたじゅにろぶですがAPTメンバーのブログを見て

またまた焦りが・・・・( ̄ー ̄;




今日はおサボリするつもりだったけど、そうもしてられへんわ!ということで

今日もせっせとUPしちゃいます!




よかったら見て行ってねぇ〜






八坂神社を抜け円山公園に。




円山公園も色づき始めたものといい感じに色づいてるもののグラデーションが♪





DSC_6660.jpg



日本庭園?

こういうのをみるとほんとに日本ってすばらしい!って実感しますね。





DSC_6665.jpg



実物はもっともっと綺麗なのになぁ〜






少し進むと少し小さな池が。

覗き込むと






DSC_6677.jpg



かわいいこのこを発見。





DSC_6680.jpg



ワンコと同じようにカイカイするんですよねぇ〜

当然だけどちょっと面白かったわ( ´艸`)





DSC_6692.jpg



京都ではよく見かける着物スタイル。

日本のいい文化。


でも、実際にきているのはやっぱり海外からのお客様なんですよね。

この後姿のお姉さん方もよく会話をきけばお客様。


日本人も挑戦していかないとね。





DSC_6693.jpg



綺麗色づいた紅葉がほんとに綺麗。

じゅにろぶの曇った心も綺麗にしてくれそうな風景です。




DSC_6697.jpg





物静かな景色も実は観光客でたっくさん。

それでも物静かな堂々とした風景に見えるのは景色にも貫禄があるからなのかな。




DSC_6701.jpg



ちょっと曇ったお空と紅葉もいい感じに映えますね。







DSC_6707.jpg



どこを切り取っても綺麗な風景。


なのになぜ私の腕は・・・。





DSC_6725.jpg



川にも挑戦。


秋の風景がなんとも美しい。






DSC_6735.jpg



話題の坂本龍馬さんと中岡慎太郎さん。

こんなところにこんなに大きな像が建ってたんですね。




円山公園の中も綺麗に紅葉してる部分もたくさんあったよ。





DSC_6744.jpg



DSC_6747.jpg



DSC_6763.jpg




綺麗に赤くなったもの。もう1歩なもの。まだまだ紅葉には時間がかかる?と思うもの。

みんなそれぞれがいい味を出して素敵な景色を作ってました。

どれがかけてもこの印象が大きく変わるもんね。






DSC_6769.jpg





人力車。




もちろん記念写真のみで丸山公園を抜けた一行でした。






まだまだ続く。
















ニックネーム じゅにろぶ at 23:59| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

APT倶楽部 IN 京都



や〜っと鶴見緑地の記事が終わったと思ったら・・・


第2回APT倶楽部 京都の紅葉を見に行こう!編


はい。

行ってきました京都の紅葉。


が・・・・


朝からおなかの調子がいまいちだったじゅにろぶ・・・・( ̄ー ̄;


みんなに心配かけてしまって・・・・(x_x;)


ごめんねぇ〜!

次は万全で行くからまた絶対誘ってね!


で、そんなこともあってなかなか写真に集中できず・・・(x_x;)

ということを言い訳にして、じゅにろぶの腕では京都のすばらしい風景を

写真で切り取ることはできませんでした( ̄ー ̄;


おなかの方は、昨日早く寝て今日は仕事に行ったら復活したよ!

何で昨日に限って・・・・(*´ο`*)=3




ま、そんなじゅにろぶ写真ですがよろしければ秋の拙いひとこまを感じて頂ければ。



今回も写真が多いため、日にちかかるかも!?( ̄ー ̄;ですがお付き合いただければ。




まずはメンバー紹介から。


今回は写真に集中したいということもあってAPTワンコメンバーは欠席。


ニンだけで行ってきたよ。



いぬきちさん・るぅーさん・MIONさん・苺ちゃん・ボンボンさん・サクラママさん


そして、おとなしい関西人代表のじゅにろぶです。( ´艸`)







今回のコースはボンボンさんやサクラママさんのオススメ紅葉コース

京都はほんとにどこも綺麗でした。




今日はここ






DSC_6590.jpg




八坂神社編



真っ赤な鳥居が印所的な八坂神社

早速カメラを取り出し気合い十分なAPTメンバーは早速シャッターを切るとともに

写真とってもらえますかぁ〜♪


の観光客のご指名が( ´艸`)


イチデジぶら下げてたらうまく撮れると思うのかなぁ〜(///∇//)


私をご指名してきたお気の毒な方も。

イチデジ持ってるからってみんなが上手だと思ったら大間違いよ!


と心の中で叫ぶ悪じゅにろぶでした(o≧▽≦)o





DSC_6602.jpg



色づき始めた葉っぱがほんとに綺麗。







DSC_6611.jpg




完全な紅葉じゃないけど、そのグラデーション加減がまたいい感じ。






DSC_6623.jpg




自然のオレンジはほんとにいい色。







DSC_6627.jpg



同じ色は2つとない自然な色。








DSC_6635.jpg




建物の赤も目を引く色ですね。






DSC_6640.jpg




京都に来た感じがします。







DSC_6642.jpg




なんか癒される。








DSC_6645.jpg




後ろの石にもかかれているとおり美人の水。

このお水で綺麗に!?みんなでいっぱいお顔につけて。


これでバッチリ美人になること間違いなし!


ま、これ以上美人になっても〜なんて声は無視したけどね( ´艸`)



DSC_6649.jpg



苺ちゃんも美人なお嬢さんになるように今からせっせと刷り込み。

もう十分かわいいよ〜♪






DSC_6652.jpg





お近くに行かれた際には是非に立ち寄ってね。


美人さんは寄り美人さんに

そうでない方はそれなりに( ´艸`)







DSC_6654.jpg




みんなもより美人さんになるといいね。




京都は修学旅行生のほかに海外からのお客様もたくさんおられました。

いっぱい写真とって


こんな風景発見!






DSC_6657.jpg






名前のおみくじの前で。


皆さんのお名前、ありますか???( ´艸`)


あったらいいのにねぇ〜




みんなが楽しめる街。京都。





まだまだ続く。


ニックネーム じゅにろぶ at 22:29| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

やっとこさ最終回!!





最後もさっさと更新してしまおうと思ったら風邪ひいた・・・・( ̄ー ̄;


しかも、あんなに注意するように促してた我が家の妊婦、じゅにろぶ妹が発症元・・・


1日でしっかり頂いてしまったし・・・・(。>ω<。)




今年は何回風邪ひくねん!ってほど風邪引いてるわ・・・(。>ω<。)




ま、妊婦っぷは薬のまれへんけど、私はのめるからねぇ・・・・



只今、じゅにろぶ家、一家揃って風邪ひき中です・・・・( ̄ー ̄;








ということで、遅くなってしまったけど、最終回行っちゃいます!



今回、じゅにろぶが一番楽しみにしてたあの場所で撮影。







その場所とは。









DSC_6146.jpg






風車前。




季節によって色んな花が植えられててほんとに綺麗!


もっともっと広い場所を想像してたけど意外にちっちゃなエリア。





それでもこんなに綺麗に一面真っ赤に染まってたよ。






DSC_6148.jpg





DSC_6149.jpg





現実を忘れそう♪





そして隣には






DSC_6153.jpg





コスモスも植えられてたよ♪



秋だねぇ〜





かわいいあんちゃんにモデルさんをお願いして






DSC_6161.jpg





あんちゃん、ほんとに上手にモデルさんが出来るのよ〜


なれてるのかなぁ??



え??うちの坊ちゃんですか???





うちの坊ちゃんは花より団子ですから・・・・・







DSC_6170.jpg





隣で草に舌鼓を打っております( ̄ー ̄;タベサセテナイコミタイニ・・・



ボンボンさんにちゃんとご飯食べさせてもらってるか〜?


って言われるほど草を食べ続けるぶらん・・・




しまいには








DSC_6172.jpg





あんちゃんに心配されてたし(o≧▽≦)o



そりゃ〜あんだけ食べたら気になるわなぁ〜


あんちゃん・・・・マネっこせんとってな・・・・・( ̄ー ̄;






そんなあんちゃん。


ママの瀬奈ちゃんにそっくり!なんです。



でもこんな写真発見!!






DSC_6165.jpg




この写真を見て思わず『シン君!!』

パパのシンバ君にもやっぱり似てるんやねぇ〜!



当然やけど( ´艸`)




シン君を知らない方に。



tokiさん!すみません。勝手にお写真拝借しちゃいます!!





sinba1564.jpg





目元がそっくりでしょ〜!



やっぱり血縁ってすごいねぇ〜




普段はほんとにママ似だって思ってたけど、パパにもちゃんとにてるね♪





とちょっと感動したところで続きに。( ´艸`)




せっかくだから、記念写真とろうねぇ〜


と、草に夢中のぶらんを強制的にフレームにINさせて。





DSC_6176.jpg





・・・・・( ̄ー ̄;



このでかさの違い・・・・・( ̄ー ̄;





遠近法よ。


そうよそうよ・・・・・



隣に並んだらもうちょっと大きさ変わるよね。そうよね!




と自分に言い聞かせるじゅにろぶ。





コスモスと風車






DSC_6187.jpg





異文化交流。







DSC_6193.jpg




秋ですねぇ〜




もういっちょ秋を





DSC_6206.jpg





焼きいも出来そう( ´艸`)





と思ったのはきっと食いしん坊な私だけやろうなぁ( ´艸`)






珍しくぶらんも




DSC_6211.jpg




ご挨拶。


すごく社交的な子で『一緒にあそぼ〜』って何度もぶらんを誘ってくれてたよ。


ゆっくり遊べたらよかったねぇ〜


またどこかであったときには一緒に遊んでね♪






と、言うことでゴール!






最後はるぅーさんオススメの





DSC_6212.jpg





冬そなにでてきそうなこの風景。



雪とか積もったら綺麗やろうなぁ〜♪





と、こんな風にたくさんの地を巡って世界旅行した1日でした。






や〜〜〜〜っと終わったよ〜〜〜〜!!






鶴見緑地をあとにし、また撮影会しようねぇ〜とAPT会、お開きとなりました。




いぬきちさん・ちびねぇね・さぁちゃん。

るぅーさん・ちーちゃん。

ボンボンさん・あんちゃん。

サクラママさん・サクラちゃん・メイちゃん。

MIONさん。





ほんとにありがとうでした〜



今日までお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました〜





APT会。


またやろうねぇ〜



みんなで撮ると色んな感性を感じられてこんなアングルも素敵やなぁ〜と

こんな素敵な写真、私も撮りたい!


と、すごくいい刺激になってすごくお勉強になります。



これからも色んなところで色んな刺激を受けて自分の写真に活かせたらいいなぁ〜



って思います。









DSC_6195.jpg







ニックネーム じゅにろぶ at 20:29| Comment(7) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

食いしん坊なワンズ




さてさて。


明日は祝日。

うれしいなぁ〜♪




サクサク〜ッと更新しちゃいますよ〜(*^▽^*)




私たちの撮影会にお付き合いのわんこたち。


私たちが座って撮影してる間が唯一の休憩タイム!


その休憩タイムに食いしん坊ズのぶらんとあんちゃんは





DSC_6011.jpg



地面にいいもの落ちてないかクンクン








DSC_6012.jpg





クンクン








DSC_6017.jpg






クンクンクンクン。





何も落ちてないことが分かったら







DSC_6021.jpg





くれる人のところに移動。


ぶらんの場合、じゅにろぶはあんまりくれない人だと認識してる模様で



いぬきちさんにおねだり・・・・( ̄ー ̄;




ランチのところでも机の下でキュンキュンないてるからさみしいんかと思って覗いたら


飼い主にケツを向けいぬきちさんのほう向いてキュンキュン( ̄□ ̄;)!!




そんなやつですのよ・・・・( ̄ー ̄;






で、






DSC_6023.jpg





あんあんとおやつに舌鼓








DSC_6024.jpg





じゅにろぶなんて眼中にないしね・・・・( ̄ー ̄;





さて。食べたら歩くよ〜!




向かうはバラゾーン!





で、綺麗なバラを探したけど







DSC_6110.jpg




秋のバラはなかなか綺麗なものがなくってこれが限界・・・。





花がダメなら団子だよ!


この日、すさまじく暑くてみんな着てきたものに後悔するほど。



だから目指すは!







DSC_6114.jpg




じゃじゃ〜〜〜ん!



じゅにろぶ、食いしん坊な欲張りにつき、フローズンソフト( ´艸`)


だって、どっちにするか決められへんかったんやもん( ´艸`)


だから、真ん中を取ってフローズンソフト( ´艸`)





ま、ソフトクリームと肉まん食べてた人もいたけど〜(o≧▽≦)o


私より食いしん坊なのは誰だろうねぇ〜( ´艸`)







DSC_6120.jpg




またるぅーさんにおねだりしてる・・・・( ̄ー ̄;


あかんし!!ヾ(。`Д´。)ノ彡





しょうがなく






DSC_6122.jpg





じゅにろぶに猛アピールしてたよ( ´艸`)


ま、もらえるわけもなく。




終了♪




(o≧▽≦)o


みんな食べてないのにぶらんだけもらえるはずないやんねぇ〜( ´艸`)




ふと、カートの中に目をやると






DSC_6136.jpg



お姉ちゃんに踏みつけられる妹チーノちゃん。




完全に円座にでも座るかのようにうまい具合に座るさぁちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!






DSC_6140.jpg





あはははははは(o≧▽≦)o


上に乗られてもずっとおとなしくカートの中でまったりしてたちーちゃんと


上手に上に乗るさぁちゃんでした(o≧▽≦)o






このあと、服まで脱がされてたちーちゃん。

やめて〜!って言わないと〜( ´艸`)




そんなさぁちゃんとちーちゃんやっぱり仲のいい姉妹なのか





DSC_6201.jpg




仲良くまったり( ´艸`)



かわいいねぇ〜




やっぱりしっかり足は乗せられてるけどね(o≧▽≦)o





DSC_6204.jpg





服を脱がされ足を乗せられても姉妹なんやねぇ♪









次回、いよいよ最終回!



やっとこさ。












ニックネーム じゅにろぶ at 22:56| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

小さな秋み〜つけた。




さて。

長々とお付き合いありがとうございます。



記憶がす〜ぐにあいまいになるじゅにろぶ。

ブログってかなり優秀なメモ代わりになったりして過去のブログをみかえして

そうそう!!


と過去の記憶を思い出すこともしばしば。



そんな記憶力優秀な未来のじゅにろぶのために今回の撮影も反省が多かったから


たくさん写真載せて『う〜〜〜ん・・・』と思ったこと『あぁすればよかったなぁ〜』

と思ったことを残しておこうとたくさん写真選んだら、1週間経ったのに終わらない・・・・


もうあと1〜2回で終わると思いますのでどうぞお付き合いください。


さら〜〜〜っとスルーしていただいても結構ですので〜(*^▽^*)







ま、そんなことさえも忘れることもある優秀な記憶力なんですけどねぇ〜(o¬ω¬o)

ま、それはそれでいいのよ〜



いいのいいの・・・・( ̄ー ̄;










さて。本題に!



今回の鶴見でじゅにろぶが撮りたかったもののの1つ。



それが今回の川と滝のお水写真。




はい。



正直なめきっておりました・・・・( ̄ー ̄;


帰ってきてパソコンでみてもうそれは相当なショックなもので。




噴水もそうだったけど、お水がはじける様子とかふわふわの綿のように見える写真とか

簡単に考えすぎてて・・・・( ̄ー ̄;





そんな少々・・・いや・・・結構お粗末なものですがみていただけたら嬉しいです。








DSC_5918.jpg



ふわふわの綿にはちょっと遠いけど・・・・( ̄ー ̄;

川。




DSC_5877.jpg



ふわふわがちょっと出来てるかな??( ´艸`)





DSC_5894.jpg



上流から勢い良く流れてくるお水。






DSC_5902.jpg




もう少ししたら紅葉が赤く染まって川の流れに赤く染まった葉っぱが浮かんだりして


きっと風情があって綺麗なんだろうなぁ〜






ちょっと移動して別の川。






DSC_5924.jpg




う〜〜〜ん・・・・いまいち。






DSC_5928.jpg




今度はもう少し水の動きが撮りたかったのになぁ〜






DSC_5933.jpg





この日、かなり暑かったけど、やっぱり水のそばは気持ちがよくって。


汗がすっと引く感じがしました。





DSC_5948.jpg





ここも紅葉が赤くなったら綺麗やろうなぁ〜



私がそんな風にたそがれてると。



後ろでぶらんのあぁ〜〜〜・・・おぉ〜〜〜・・・と言う声が(・ ・)









DSC_5970.jpg



くねくね〜





DSC_5999.jpg




ゴロゴロ〜〜〜〜




設定ミスでこんなにまっちろけっけの写真だけど、ま、いいかぁ〜(≧▽≦)


と採用♪



あんまりアスファルトとかの地面の上でこんなことする姿みたいことないけど

ぬくぬくの地面は気持ちよかったのかな?( ´艸`)


それともまたされすぎてAPTになったのか・・・(≧▽≦)




ま、そうやって一人で遊んでてもらって( ´艸`)


そんでもってかわいくモデルさんをするあんちゃん。





DSC_6051.jpg



上手上手〜〜♪


ぶらんなんて絶対ぶちゃいくな顔になるわぁ・・・





ということで移動移動♪



確かナイヤガラの滝だったような気がする・・・・( ̄∇ ̄+)






DSC_6055.jpg




DSC_6078.jpg




写真はほんとに難しい!


もちろんセンスで全く違う写真になるけど設定1つでも色んな表情が撮れるしね。


このお水も設定次第でふわふわの綿のように見えたり、粒が飛んだような

透明感の出る写真になったり。



奇跡の1枚にたま〜〜〜〜〜〜〜に出会えるからきっと余計に面白いのかな。





私が一生懸命ファインダーを覗いて写真を撮ってると足元で







一生懸命、ナイヤガラを覗き込むぶらんが( ´艸`)






DSC_6090.jpg





こんなところに顔を突っ込むのはかなり珍しいから全体も!って思ってひいてみたら





DSC_6093.jpg





へっぴりさんやし( ´艸`)



そんなに危険に感じるんやったら覗かんかったらいいのにね( ´艸`)






DSC_6098.jpg





な〜んかかわいい後姿にニンマリするじゅにろぶ。






と。




いつまでもあぁでもないこうでもないとシャッターを切り続ける飼い主達に





DSC_6103.jpg




呆れ顔のわんこたち( ´艸`)





DSC_6106.jpg




何か言いたげなあんちゃん( ´艸`)



こんなとき、ふと、『ワンコがしゃべらんくてよかったなぁ〜(*^▽^*)』



って思うじゅにろぶです( ´艸`)






ナイヤガラでも小さな秋み〜つけた。







DSC_6068.jpg





秋はいいなぁ〜





DSC_6074.jpg




ニックネーム じゅにろぶ at 23:59| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

APTワンコ隊





風景写真の多かったここ最近。

APTのワンコ隊も覗いてみましょうねぇ〜〜







DSC_5821.jpg



いつもほとんど唯一の男の子なのにモテないぶらんさん。

サクラちゃんとメイちゃんにアピールしてみるも無視され( ´艸`)



メイちゃんには一喝されたしね(o≧▽≦)o





DSC_5822.jpg




だれや!ぶらんのプリケツを狙うのは・・・・(o¬ω¬o)






DSC_5832.jpg




かわいいあんちゃんやん♪





DSC_5823.jpg





あんあん・・・(///∇//)

大胆やなぁ〜みてるほうがてれるやん( ´艸`)







DSC_5827.jpg






( ̄□ ̄;)!!


あんあん!

そんなにみんなに発表せんでもいいやん!!( ̄□ ̄;)!!





DSC_5845.jpg




これこれ。


ぶらんさん・・・


レディーのオケツをそんなに気安くクンクンするもんやないでぇ・・・






DSC_5846.jpg





( ̄□ ̄;)!!


あんあんもくちゃいんかぁ〜??


ぶらんはおッちゃんやからなんか納得やけどあんあん・・・

レディーがおけちゅくちゃいなんて、あかんで!!





DSC_5847.jpg




そんなこともうすっかり忘れてる食いしん坊ズ






DSC_5848.jpg




もうお互いのおちりがくちゃいのなんて忘れておやつに夢中すぎやし・・・




DSC_5843.jpg





こんなかわいいあんちゃんもおちりはくちゃかった。(o≧▽≦)o




そんな姿を見つめる




DSC_5828.jpg



サクラちゃん・メイちゃん姉妹。



メイちゃん、ポーズをとりながら呆れ顔!?(o≧▽≦)o




さぁちゃんは




DSC_5820.jpg




えらいところに座ってるし( ´艸`)


さぁちゃん、なんかバランス感覚がいいみたいyね( ´艸`)



チーノちゃんはさぁちゃんの下のカートの中。






それぞれ個性豊かなAPTワンズ。


仲間意識はあるみたい(*^▽^*)




ただ、あんちゃんとぶらんのおちりはくちゃかった(o≧▽≦)o












ニックネーム じゅにろぶ at 23:58| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

APT会 僕もおっさんが見たい!





急に寒くなった大阪。

この急な寒さは体にこたえるよねぇ・・・ヽ(´〜`;)


さてさて。

早速続きに!


と、その前に・・・


この間の鶴見の撮影会。

たくさんのワンちゃんとすれ違いました。

中には17歳の元気なダックスちゃんもいたり。


そんな中で、前回の記事に『見かけましたよ〜』とコメントいただきました!

鶴見 の検索でヒットしてご訪問していただいてコメントをくださったようで。


すごいねぇ〜APTのみんなぁ〜見られてたよ〜( *´艸`)

そんなこともあるんですね。

それも、アセラでブログをされてるようでびっくり!

どこで見られてるかわからないからいつでも気を引き締めてないと!と思ったじゅにろぶです。


APTな姿、見られてないといいねぇ〜( *´艸`)


ひぃこさん、コメントありがとうございました。また遊びに行かせて頂きます♪




さてさて。









どこかの守り神さん!?にさよならして、お隣の国へ。






DSC_5744.jpg



ここは覚えてるよ。


タイです!



タイっぽいねぇ〜

タイの建物は










DSC_5745.jpg





金ぴかピン〜(*´∇`*)



写真よりも実物はもっと金ぴかピン!


鶴見緑地に行って、前を通ったら是非、見てね。


ま、わざわざ見に行くほどの代物ではないんよねぇ〜( *´艸`)


だから、ついでがあればどうぞ。






DSC_5736.jpg



タイの前にはこんなにきれいなお花。


こういう花は日本らしいねぇ〜






で、私の心をがっちりつかんだ国。



それが、メキシコ。



サボテンが置いてるただの温室。



メキシコだなんてなんて、安直な・・・・( ̄ω ̄;)


これこそ、やっつけ仕事そのものやで!なんて。


MIONさん・ボンボンさんと中まで入ってみるとそこには私たちの心をがっちりつかむ

こんなものが!!









DSC_5747.jpg







これなに!!


何でメキシコにこのおっさんやねん!



わけわからんわぁ〜!





って言いながらこの石のおっさんの虜になる私たち。


3人そろってシャッターを切る( *´艸`)




気になるおっさんが気になったのは実はわたたちだけじゃなくって





DSC_5758.jpg






DSC_5760.jpg





ぶらんもおっさんに会いたかったらしい( *´艸`)


だから、カートをサクラママさんに押し付けてぶらんとおっさん見に行ったのに・・・


おっさんと写真とろうと思ったのに・・・・


さっさと出てって







DSC_5765.jpg





さぁちゃん追いかけてた・・・ヽ(´〜`;)オイオイ・・・







DSC_5779.jpg




やっと出てきた日本庭園。



やっぱり日本はいいねぇ〜






DSC_5781.jpg



DSC_5789.jpg



癒されるねぇ〜





DSC_5805.jpg





DSC_5811.jpg




かわいいねぇ〜(〃∇〃)






DSC_5851.jpg




会長だねぇ〜



(≧∇≦)



いぬきちさんがカメラ持ってるよ〜( *´艸`)






水の写真はほんとに難しい!





DSC_5853.jpg




何か思うようなものと一味ちがうなぁ〜



DSC_5857.jpg



写真を確かめるサクラママさんと茹で上がり始めたボンボンさん。


ではなくって、暑さと戦いシャッターを切るボンボンさん。( *´艸`)








DSC_5868.jpg



きれいな菊。


菊はあんまり好きじゃないけど、かわいいなぁ〜







DSC_5871.jpg






これまたどこだったっけかな・・・??






やっと半分ほどUPできたか?



今日はここまで!




次回、APTわんこ登場!















ニックネーム じゅにろぶ at 23:10| Comment(7) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

つるみ撮影会〜どこのくにだったっけか?〜




おサボリ更新のじゅにろぶが珍しく連続更新!

だって、みんなもう終わりそうなんやもん(。>0<。)

どんどんUPしないとね!!




ということで今日は昨日に引き続きAPT会IN鶴見!





まだまだ入り口入ったところでパシャパシャカメラ






DSC_5604.jpg


大きな寄せ植えにカメラを向けるMIONさん&るぅーさん( ´艸`)





早くも撮影放棄!?




DSC_5607.jpg



姉妹を連れて優雅にお散歩いぬきちさん。


タイトルは『セレブの午後』


なんかすごく優雅な後姿でしょ( ´艸`)






DSC_5614.jpg



秋のタンポポさん







DSC_5615.jpg




落ち葉の舞い散る季節も近いのかな。





DSC_5624.jpg





ね。








DSC_5626.jpg




ふと上を見上げるとカラスさん。


この木の実




DSC_5628.jpg





どこかの恐竜の卵みたい!


何の木やろうねぇ〜






DSC_5635.jpg





空もちょっと明るくなったか・・・・






DSC_5645.jpg




鳥さんも気持ちよさそうに浮かんで。







DSC_5651.jpg




花博の名残が残る風景。






DSC_5657.jpg





中国の建物やったんかな?






DSC_5660.jpg



鶴見緑地の中には花博の名残でたくさんの外国の建物があるの。


かなりいい加減でやっつけ仕事か?って思う国もあるもののなかなか面白い!


でも、すでに老朽化でフェンスがされて雑草はぼうぼうで入れないところも多々。


きっと予算的にも整備できないんやと思うけど、これをもっと綺麗にしたら

もっともっと綺麗で見ごたえのある公園になるのになぁ・・・



ま、ほんまに『これのどこが○○やねん!』って突っ込みたくなる国もあるけどね〜


それはそれで笑いのネタになったりして( ´艸`)




さっきの風景はオランダかな。



DSC_5661.jpg





DSC_5663.jpg



鳥さんはどこの国でしょ( ´艸`)




土曜日は想像以上に暑くって




DSC_5670.jpg



あんちゃんもお水をおいしそうに飲んでたよ。


ちーちゃんは



DSC_5676.jpg




グレーチングが怖くて足止め中( ´艸`)


るぅーさんに助けを求めて1歩も動かなかったのにこのあと、わんこさんがやってきて

おちりクンクンされたらあっという間に渡ってたよ( ´艸`)





DSC_5681.jpg




綺麗なお花もいっぱい咲いてます。






DSC_5687.jpg




ここはどこの国だったかな・・・・

南国に違いはないだろうね〜




そして、






DSC_5690.jpg


ハワイ!



アロハ〜な気分を味わわせてあげようとハイビスカスさんと一緒に写真をとったけど






DSC_5695.jpg



大失敗!


ハイビスカスは白いし・・・・

ぶらんはあっちゃ向いてるし( ´艸`)




DSC_5701.jpg




ここはどこだったけかなぁ・・・




DSC_5703.jpg




ここもどこだったっけか・・・・・( ̄ー ̄;


私の記憶力って・・・・







DSC_5706.jpg



南国撮影隊!( ´艸`)




そして、久々に見る方もいるかな?




DSC_5710.jpg



緑地内のマンホール




DSC_5712.jpg



この子の名前ってなんだっけか???


私も久々にみたなぁ〜

汚水なのが残念やけど( ´艸`)




そして



DSC_5718.jpg




ここもどこだったっけ・・・・





DSC_5722.jpg



守り神なのかな?





こんな記憶力のまま写真も多くなったので今日はこの辺で。




まだまだ続く。













ニックネーム じゅにろぶ at 21:30| Comment(14) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ATP会〜関西女子カメラの会〜in鶴見〜





昨日、写真大好き!?な女子メンバーが集まって撮影会に行ってきたよ〜



メキメキ腕を上げるメンバーに一番先に一眼デビューしておきながら

どんどん追い抜かれていってるじゅにろぶ。


正直焦ります・・・・( ̄ー ̄;ドウシヨウ・・



今回の写真もPCに落として愕然・・・・



だから、失敗写真もUPしちゃいますよ〜!


今回は、いっぱい自然を撮る!がテーマでサブテーマが

みんなの撮影風景も撮影しちゃうよ〜!だったから、そんな風景もUPしちゃいますよ〜





ということで枚数がすんごい多いです。


しかもちょっとばかし引張っちゃうかも・・・・!?(o¬ω¬o)




なので、お時間のある方はお付き合いくださいね。





ということで、カテゴリーに『カメラ・写真』も作っちゃいました〜♪


どれだけつかうことやら・・・





ってことで、朝、いぬきち邸にるぅーさんと向かって『みるくさん号』に乗りこんで

いざ出発!!







DSC_5465.jpg



ヘッドレストの間にピッタリはまってくつろぐさぁちゃん( ´艸`)




DSC_5467.jpg




ちゃーちゃん、残念やなぁ〜!

今日はケンタッチーやないねんで・・・今日はウマウマパスタや!




とはいっても。

ランチの風景は食べるのとしゃべるのに必死でなし!


食いしん坊隊長(さ〜て、誰でしょうねぇ〜( ´艸`))と一生懸命食べたらおなかがポンポン!



おなかも満たされたら今回の目的地





DSC_5477.jpg




鶴見緑地。



花博会場の跡地です。

今でも中にはたくさんの名残があるよ〜


そんなものも楽しみながら撮影のお散歩開始!!




DSC_5497.jpg


入ったらみんなカメラを準備してやる気満々!?



おっと!その前に今日のメンバーをご紹介!



APTの会。




名付け親兼会長&会長補佐



いぬきちさん&ちびねぇね



DSC_6027.jpg



紗優ちゃん♪




次期会長候補?現副会長の


ボンボンさん



DSC_5611.jpg



あんこちゃん♪



隠れ会長候補!?の

るぅーさん


DSC_5680.jpg



ちーちゃん♪




この会に入ってるということは〜会長の座を奪うこともあるのか!?


サクラママさん




DSC_5552.jpg


サクラちゃん♪



DSC_5543.jpg

メイちゃん♪



今回はレイ君がおやすみのせいか大人しめだったけど会長の座はすぐそこだ!!


MIONさん


レイ君!今度は参加しておっちゃんと禁断の花園お願いしますよ〜♪





そして、なぜこの会に呼ばれたのか!?

おとなしい関西人代表の



じゅにろぶ



DSC_5555.jpg



ぶらん〜〜〜♪




APTの会。


さて。


皆様、何の略だと思いますか??



A あん

P ぽん

T たん♪


あんぽんたん!!(o≧▽≦)o




はい。アンポンタンの会です!


じゅにろぶ、無縁の言葉のために思いつかなかったよ〜(o≧▽≦)o



でも、呼ばれたってことはそうなのか??

いやいや。そんなことはないはずやでぇ〜


胸に手を当てて・・・




・・・・・・( ̄ー ̄;




ううぅ・・・・・( ̄ー ̄;





ということで!(≧▽≦)






DSC_5501.jpg



入り口からまだまだ離れないボンボンさんを気にしながらいざ!!








DSC_5480.jpg



被写体は噴水。







DSC_5506.jpg




DSC_5512.jpg




DSC_5521.jpg





難しい・・・・


なんかどうしても手ブレした写真みたいに見える・・・・




みんなもあーでもないこーでもないと




DSC_5522.jpg



そんな中、一人もくもくと撮影する




DSC_5527.jpg



ボンボンさん。




負けじとシャッターを切るじゅにろぶ。





DSC_5528.jpg





DSC_5532.jpg





う〜〜〜〜ん・・・・



なんか納得いかないなぁ・・・・・



ここでのお気に入りの1枚は




DSC_5579.jpg




噴水を撮るボンボンさんを撮る。


( ´艸`)


かわいらしいねぇ〜




一足遅れた私たち先には





DSC_5587.jpg



あちらでもあーでもない・こーでもない( ´艸`)



なんかいいねぇ〜






DSC_5590.jpg




お天気も曇りと私には完璧な天気じゃないけど




DSC_5592.jpg





なかなかいい感じ♪




噴水はもう少しシャッタースピード早くして撮ってみればよかったなぁ・・・


次回の課題ということで!







DSC_5594.jpg




まだまだ入ったばっかり!先に進みましょうねぇ〜





こんなところで一息ついてる場合じゃないけど、文字も多くなったので今日はこの辺で!




まだまだ始まったばかりのAPT撮影会in鶴見。




どうなることやら〜







ニックネーム じゅにろぶ at 23:10| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする